企業支援Webマッチングシステム AIRネクスト

「EC連携インタラクティブサイネージ」×「アバター遠隔接客」によるデジタルストア出店の実証実験をNTTデータと共同で開始。

株式会社フォーデジット(本社:東京都港区/代表取締役:蛭田 正司・田口 亮、以下:フォーデジット)は株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)と共同で、三井不動産株式会社(以下:三井不動産)の協力のもと、デジタルデバイスやAI技術を活用した店舗デジタル化市場のシェア拡大を目指し、デジタルストアの実証実験を開始しました。

本実証実験では、三井不動産が開発・運営を手掛ける「三井ショッピングパークららぽーと海老名」の一角に、販売員が常駐せずにインタラクティブサイネージで接客を行うデジタルストアを2019年3月8日から設営します。サイネージ前に取り付けたカメラから、AIが消費者の性別および年齢層を識別推定し、その相手に応じた商品提案を行い、その提案によって消費者の購買行動に変化があるか等を検証します。また、2019年3月20日からAIによってオペレーターの動きと連動したアバターを介して販売員が遠隔地から店舗内の消費者に対して接客を行い、アパレル商品に対する遠隔接客の有用性についても検証します。これにより、限られた人員とサイネージを設置する一坪程度のスペースでも消費者のニーズを満たすデジタルストアを運営することが期待できます。

■背景
近年、いつでもどこでも欲しいものが購入できるEコマース(以下:EC)の発展・浸透により、リアル店舗のあり方が問われています。また、社会的な労働力不足により、顧客一人一人のニーズに応えられる商品知識を持った販売員が不足していて、デジタルの力を用いてこれを補い、経験の浅い販売員をサポートする必要性が高まっています。

■本プロジェクトにおけるフォーデジットの担当範囲
・体験デザイン
デジタルストアでの購買において、インタラクティブサイネージを通して一人ひとりに合わせたスタイルの提案や、これまでの三井ショッピングパークららぽーと海老名では出会うことができなかった商品に出会えるユーザー体験をデザインしました。

・ストアコンテンツ制作
購買体験を支えるインタラクティブサイネージのコンテンツとして、商品に出会い、選ぶためのインターフェイスデザインや機能設計を行い、実際のお客さまが利用するシーンに合わせて調整や検証を重ねながら実装しました。

・実証実験
デジタルストアを利用したお客さまの購買体験をよりよくするために、インタラクティブサイネージコンテンツのログデータや実際に利用したお客さまへのインタビューを元に、より良い購買体験を描くための検証を行います。

■実証実験の概要
以下の検証によって、いかにすればデジタル技術を用いて消費者が求める商品に円滑にたどり着き、かつ購買まで結び付けられるかを検証します。

(1) 顔認識AIを使ったレコメンド効果の検証
デジタルデバイス(インタラクティブサイネージとデジタルカメラ)とAI技術を活用し、販売員が不在の店舗においても消費者に商品を提案・訴求・販売ができるかを検証します。本店舗では、デジタルカメラにより来店した消費者の性別および年齢層を推定し、その相手に応じた商品を提案します(注1)。このAIを使うことで、初めて来店した消費者に対しても効果的な商品の提案ができます。

(2) アバター遠隔接客の検証
アバターを介して販売員が遠隔地から店舗への呼び込みや店舗内の消費者に対して接客を行い、対話を通じた商品説明に対応できる仕組みを提供します。これによって、遠隔からの声かけでも購入の後押しとなるのかを検証するとともに、アバター遠隔接客を活用した店舗運用課題を確認します。

(3) ECサイトへの誘導率におけるユーザーエクスペリエンスの検証
デジタルサイネージ上の各商品ページにQRコードを掲載することで、スマートフォンを通じて消費者を三井不動産のECサイト「&mall(アンドモール)」に誘導し、商品の購入につなげます。これによって、リアル店舗にあるQRコードからのECサイトへの誘導が決済手段として有効であるのか、購入が完了するかを検証します。

(4) 来場フロアの行動導線、および商品接触・サイネージ接触数の分析
来場フロアに設置されたデジタルカメラにより来店した消費者の行動導線を可視化し、来場、商品接触、サイネージ接触、アバター対話接触、デジタルコンテンツ接触の度合を可視化し、店舗・販売員の販売活動におけるデジタル化への改善要因を分析します。

■実施概要
・イベント名:ららぽーと公式通販サイト”&mall”特別企画 『2019年上半期 星座で占うラッキーカラースタイル』 supported by KIKONAS(注2)
・実施期間:2019年3月8日~31日(遠隔接客は2019年3月20日~31日)
・実施場所:三井ショッピングパークららぽーと海老名 4F EBICEN flatto

■今後について
本実証実験の成果から、NTTデータの協力のもと、さらなる機能拡充を行い販売活動だけではなく店舗運営全体のリアルとデジタルのシームレスな融合を実現すべく、EC、マーケティング、決済を掛け合わせたデジタルストアソリューションの構築を目指します。
このソリューション実現を通じて、店舗運営に関わる省スペース化や省力化などの課題を解決するとともに、「これまで売場とはならなかったスペースも売り場にする」機会を百貨店や商業施設、ブランド直営店との協業を通じて増やし、世界の消費市場の活性化に貢献していきます。

■協力会社一覧
・株式会社NTTデータ
・株式会社アイリッジ
・株式会社DGマーケティングデザイン
・ピーディーシー株式会社
・株式会社UsideU

(注1)今回の実証実験は女性客のみ対象となります。
(注2)KIKONASは、ららぽーと・ラゾーナが、ファッションやメイクの最新トレンド、日々を心地よく過ごすヒントなどの情報を掲載するウェブマガジンです。

*その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

■会社概要
会社名:株式会社フォーデジット
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F/3F
tel : 03-5770-8711 fax : 03-5770-8712
設立:2001年7月
代表取締役:蛭田 正司、田口 亮
ウェブサイト:https://www.4digit.jp/

■このプレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社フォーデジット 髙橋
E-mai : 4d-pr@4digit.jp
ウェブサイト : https://www.4digit.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする